みんなで出来る「介護予防」

過去の行事の様子
■椅子に座って出来る準備体操・ストレッチ体操編〜パート1
準備するもの:椅子
1.深呼吸

息を大きく吸って、大きく吐きます。

吸う時は胸を張り、吐く時は背中を丸めます。

2回〜3回行いましょう。

 

2.首の運動

ー鵑鯀阿謀櫃后↓⊆鵑鮓紊蹐謀櫃后↓首を右に倒す、ぜ鵑鮑犬謀櫃

ゼ鵑魃Δ砲佑犬襦↓首を左にねじる をそれぞれ5秒間行います。

その後、Ъ鵑魃Σ鵑蝓↓┷顕鵑蠅2〜3回まわします。

3.肩の挙上運動

肩を上にすくめるように上げ、ストンと落とします。  

10回を目安に行います。

4.肩甲骨を伸ばす運動

右腕を反対側に伸ばし、左手を右肘に沿え、左手で右腕を胸に押し付けます。

これを左右5秒づつ、2回繰り返しましょう。

5.肩をまわす運動

両肩を前方に5回、後方に5回、回します

出来るだけ大きく回しましょう。

6.身体をひねる運動

椅子の背もたれの右側を両手でつかみ、右側に身体をひねります。

この時に首も一緒にひねりましょう。5秒間行い、左側も同じように行います。

7.身体を前後に倒す運動

両手を組んで、身体を前に倒します。出来れば床に手をつけましょう。

5秒行い、そのまま身体を後ろにそらします。それぞれ2回づつ行いましょう。

8.手首を回す運動

両手を組んでぐるぐると回しましょう。そのあと手を離し、ぶらぶらします。

9.グーパーの運動

,呂犬瓩房蠅發箸鬟亜次⊃ばした方をパーで交互に10回運動します。

△修慮紂⊆蠅發箸鬟僉次⊃ばした方をグーにして、交互に10回行います。

*アレンジで、速いしたり遅くしたりでもOKです。

[椅子に座って出来る準備体操・ストレッチ体操編〜パート2]へつづく

介護老人保健施設

三春南東北リハビリテーション・ケアセンター

〒963-7733 福島県田村郡三春町大字山田字クルミヤツ3-3

TEL:0247-61-2511/FAX:0247-61-2522